4月21日

一年ぶりの更新になってしまいました。

サイトをご覧になってくださる皆様、申し訳ありませんでした。 

おかげさまで一年間大変忙しくしていました。

 

さて、

現在NHK朝ドラ「まれ」の歌唱指導をしています。

私の名前がテロップに出ているので、驚いて何人か連絡をくださいました。

撮影現場はとても興味深く楽しくやらせていただいています。

音楽の澤野弘之さんはもちろん、

主演の土屋大鳳さんも以前からのお知り合いで、 

偶然が重なった出会いとなりました。

 

現在、5月6日の茅原実里さんの シンフォニックコンサートのリハーサル中です。

レコーディングでは何曲かコーラス担当しましたが、お会いするのは初めて。

歌のうまさに感心してしまいました。

とても素敵な方で、本番が楽しみです。

 

この春は、リュミエールも嬉しい展開ができそうです。

今週はニコニコ超会議でブース出展です。

今回はレジェンドア手芸部が手作りグッズ頑張りました。河合夕子 

 

 

 

2月7日

2014年初めてのダイアリーアップになりました。

皆さん、お元気ですか?

突然ですが!

2月17日 23時30分 ラジオ日本

「川瀬康雄のオトナジカン」というラジオ番組に出演いたします。

川瀬さんは山口百恵さんのプロデューサーをされていた方で

私もホリプロ時代、大変お世話になりました。

ビートルズが大好きな川瀬さんは、よく事務所で ギターを弾いて歌ってらっしゃいました。

上京したばかりの私は、そんな風景がとても新鮮で

これから先の音楽生活にワクワクしていましたね。

 

先日の収録では、懐かしくて話が弾んでしまい、随分時間をオーバーしてしまいましたが、

きっとうまく編集されているはず!

よかったら聴いて下さいね。 

河合夕子 

2013,11,3

あっという間に11月。更新もできないほど、忙しい毎日を送っていました

(更新くらいはできるだろう! と突っ込まれますね。。)

 

リュミエールプロデュース&マネージメント

レジェンドア経営、制作一般 

ミュージシャン業(最近はコーラスを宅録も!)

ボーカルトレーナー業

そして子育て 。。。

いままでかつてこんなに多種多忙だったことはあったかな。

身体はきついけれど、忙しいことは本当にありがたいと思っております。

この場を借りて、皆様に感謝いたします。 

 

さて、先日リュミエールのイベントで王子サンスクエアへ。

驚いたことに、昔の私のCDを持っていらっしゃる方がいらっしゃいました!

ありがとうございました! 

そして、先日うかがった新潟の 国際音楽エンタテイメント専門学校

ここでは、音楽ビジネスの講義、 発声のワークショップ、リュミエールのライブという

硬軟取り混ぜた一日がかりのメニューでしたが、

やはり昔の私をご存知の副校長様がいらっしゃいました。

音楽を続けていてよかったな、、としみじみ思いました。

 

最近、リュミエールとよく地方遠征に でかけます。

新潟、仙台、福島、大阪、名古屋、静岡、埼玉、千葉、等々、、動いてます。。。

泊数に見合ったスーツケースを 3個も買ってしまいました!

息子には「ご当地なめこ」のお土産を買って帰るのがちょっと楽しみに!

 

マネージメントですから、

当然私が直接いろんな所にいきなりお電話して、

イベントをさせていただける場所を見つけるのです。

ふと思います。

当時はお仕事を取ってきてくれるスタッフの苦労など思いやることもできずにいたなぁ、

そう思うと、

ちゃんと感謝してわがままも言わず答えるリュミは偉いなぁ。。とか思ったり。 。

やはり、何がどうなって一つの仕事をいただけているのか、

初期から知っておくことは大事ですね。 

 

旅先で出会いましたら、お声をおかけくださいね。河合夕子

 

  

 

 

 

 

2013年を迎え、ほんとに久々の日記です。

皆さま、こんばんは。

 

年末には恒例のレジェンドア忘年会で、

ほんっとに25年ぶりに、、、

デビュー曲をカラオケで歌いました。

いや〜〜!カラオケに入っていること自体おどろくけど、

もうあまりに昔すぎて、自分の曲じゃないみたい! 

 

そして昨日、

私のボーカルの生徒だった子達と同窓会ライブを 開催

ほぼ全員が歌いました。 

音楽を続けてる人、結婚した人、お勤めしてる人、もう様々だったけど、 

みんな歌が上手くなっていることにびっくり。。。

 

そうか、、あの頃は20才前後だったけど、あれから何年もたって

声も人間性も深みがでてきたんだろうなぁ。。。

技術というより、いい歌を歌うようになっていました。 

 

結局、私が一番楽しんだかな。

みんなありがとう、いい時間でした。

さぁ!明日からまた頑張ろう!

 

リュミエールのライブ現場には、必ず私がいます。

よかったら会いに来て下さいね。河合夕子 

 

 

 

3月10日

本日は、歌番組のバック合唱隊のコーラス指導をしてきました。

学生さんが80余人

大きなイベントのリハーサル風景って、見てるとなんだかワクワクしてきます。

会場が広くて移動が大変でしたが、いい運動にもなりました。

 

実はここ2日、愛犬アクセルがちょっと元気がない。

11才の誕生日を迎えてめでたいはずなのに、ちょっと心配です。

長生きしてね。  

 

12月7日

先ほど放映されたNHK「SONGS」にて、

松田聖子さんのバックコーラスで、私が出ておりました。 

コーラスが随分前のほうに立っていたので

ばっちり映ってしまいました。

 

20年ほど前、聖子さんのツアーコーラスをやってから、

ちょくちょくCDでもコーラス参加させていただいております。

 

テレビは緊張するのよね。 

絶対間違えてはいけないし! 

 

 

11月11日

自宅のスタジオで、仮歌やコーラスを録音して納品をすることが多くなりました。

これも時代なのですね〜。

 自分で自分の歌をエディットしていると、妙に重箱の隅をつついてしまって、

客観的に聞くのがむずかしくなるけれど、

いつのまにか録音作業もできるようになってしまいました。

 

今年のレジェンドアの忘年会はどこでやろうかな。。。

 

 

 

10月10日

本日私は、ホリプロタレントスカウトキャラバン決戦大会 が行われている

品川のステラボールというライブ会場にいました。

ご縁があり、今回のファイナリスト10人の歌の強化コーチをしていたんです。

お気づきの皆さんは、「えっ?」と思うでしょ?

そう、私は第1回目の出身者なのです。今回は36回目ですよ。。。。驚きますよ。

 

合宿現場や今日の会場では、当時の私のマネージャーさんを始めとする、

ホリプロ時代の懐かしい人にたくさんお会いしました。

(もちろん皆さん偉くなっておられます)

 

ファイナリスト10人へのレッスンは、予選から決戦への短期間なので、

とても凝縮した内容で臨みました。

吸収のいい10代の女の子達は、真剣に、時には悔しくて涙を流しながらも、

次の日にはきちんと自分なりに消化してくるのです。

今日の本番を会場で見ていた私は、 緊張や感激が 伝わってきて、

何度か涙腺がゆるんでしまいました。

 

無事にグランプリが一人決まり、残念ながら他の9人は落選してしまったけど、

みんな素敵な女の子達だったな。

絶対またどこかで出会いたいなと思います。

みんな、夢を持ち続けてくださいね。 

 

 

 

 

9月21日

台風が見事に関東に。。。

さっきまで、暴風雨で家が揺れてました叫ぶ

かなり怖かったです。。。

 

9月と10月はいろんな種類のお仕事があります。

 

☆とあるオーディションの歌強化コーチ。。

レッスンしているうちに、映像に映っているのを忘れてしまい、鬼の形相の私。。。 

 

☆リュミエールのイベントでの音響係。。。

プロデューサーでなく音響係というのがいいでしょ?

もう、音響も映像も録音も最近では何でもやってしまう。。。笑

 

☆10月 1日の「機動戦士ガンダムUC Film&Liveコンサート」では

澤野弘之さんがオーケストラとともに 演奏いたします。

そのコーラスで私も出演いたします。

なんと!リュミエールのHikaru,Sen,Melo-Jも出ます。

渋谷CCLemonホール、懐かしいな。。。

コーラス、、、難しいんですよ、、、とても、、、、頑張ります。  

 

 

 

 

 

 

8月23日

2,3日涼しかったのに、また暑さが戻ってきましたね。

暑いのも寒いのも苦手な私は、ひたすら耐えるのみ。

 

リュミエールのCD制作、シンガーのレッスン、歌のお仕事、リュミの映像作り、、と

頭の切り替えが大変な夏です。

でも、忙しいのが何より!

 

仕事の合間を見て、夏の始めに 沖縄に行って参りました。

最近、映像作りにいそしんでいる私としては、やはり目の付け所は風景!

「ここだといい絵が撮れそうだわ、、」なんてことばかり考えながら島内を移動していました。

 

ちょっと華やかな??お仕事がいくつかありそうなので、

決まったらお知らせしますね。 

  

 

 

Copyright©Yuko-Kawai.com. All Rights Reserved.